lifetime-studyのブログ

皆さんがあらゆる状況で「最適解」を出すために、ジャンルを問わず情報を発信していきます。

このブログを始めるにあたって。。。

初めまして。このブログの管理者、SHIGEです。

このブログを始めるにあたって、まずは経緯をお話ししようと思います。

思い返すと、つい10年前、主な連絡手段はメールでした。

それがスマートフォンの普及に伴ってSNSが発達し、すぐにたくさんの人達と連絡を取れるようになり、世界との距離は急速に縮まりました。

たくさんの情報もすぐに検索することができ、ほとんどの研究論文は検索さえしてしまえば自動翻訳して読むことができるようになったりと、昔からは考えられないような進歩を今この世の中は遂げています。

しかし、情報量が増え、誰でも情報を拡散できるようになった現在、一定のリテラシーを持っていない人が情報の本質を掴むことは難しくなっています。

そこで私は、情報の本質を掴むための引き出しを増やすといったことを、皆様にお手伝いさせていただきたいと思い、今回このブログを始めるに至りました。

ここで述べている本質とは、「最適解を出す」といった意味で私は使っています。

今ある情報の何が正しくて何が間違いか、また他の事象とどう繋がっているかを判断して、現状一番良いのではないかと思われる解を出す、といったことがこれから私は大事になると確信しています。

知識だけで頭でっかちになるのでは無く、直面している問題、課題に対して最適解を出せるようなアプローチが取れることがこれまでもこれからも大事であると思うのです。

そういった信念に基づいてこれからブログを更新していこうと思いますので、どうか宜しくお願いいたします。